副業・新規事業の鉄則

本日は、副業をする人たちが増えている昨今の傾向により、『副業や新規事業』における大切な『鉄則』とも言える内容をご紹介させて頂きます。

副業(新規事業)における大切な鉄則は、『3つ』です!
第一に、『一番始めに財布からお金を出す人に着目する』という事
第二に、『3年間は辛抱して続ける覚悟を持てるか
第三に、『自分の得意分野でチャレンジする

まず、第一に、『一番始めに財布からお金を出す人に着目する』という事、について

私たちの周りでは、実は『経済の仕組み』を学べる環境が多数存在しています。

例えば、最近の話題で有名な出来事は、『ジャニーズ事務所の性加害問題』でしょう。
このジャニーズ問題を経済の流れとして検証してみましょう。

まず、ジャニーズ問題の本質は、『創業者のジャニー氏が若いジャニーズの子供達に性加害を継続して行っていたにも関わらず、ジャニーズのタレントは連日テレビやCMに多数出演し続けていた』と言う点です。

私自身も、かなり昔から『ジャニーズの闇』には、『ジャニー氏の性加害』があっただろうという噂を聞いておりました。おそらく、ジャニーズに詳しい方のほとんどがこの性加害に関する事実を知っていただろうと思います。

なのに、マスコミは何十年も報道せず、今日に至り、『ジャニー帝国』が完成したかのように思いました。ですが、ジャニー氏の死去に伴い、また新社長(ジャニー氏の姉)の求心力不足により、『世間を騒がすジャニーズ問題』へと発展し、国連でもジャニー氏の性加害を認める判決が下りましたね。

性加害にあわれた方々には、この記事を見ること自体不快かもしれません。

この『ジャニーズ問題』において、経済を学べる事があります。
ここからは、私の仮説も含めてお伝えさせて頂きます。

まず、ジャニー問題は、何十年も昔からあっただろうという事実があります。
それにも関わらず、マスコミは報道せず、タレントは多岐に渡り出演をし続けるという事実がありますね。

この事実より、予測できることは、『ジャニーズ事務所』に恩恵を貰っていた『マスコミや各局の主要人物が多数いた』という事でしょう。
ジャニー氏に賄賂をもらったり、愛人のマンションを購入してもらったり、愛人自体を用意してもらったり、豪遊をさせてもらったという事です。

今回、ジャニーズ事務所が沈むなら『皆さんも同じように沈んでもらう』という『諸々の証拠と根拠』をジャニーズ側は大量に持っている可能性が高いと私は思います。

よって、こんな問題の中でも『連日、ジャニーズ事務所に所属しているタレントがテレビ出演をしている』という事ではないでしょうか。

しかし、私が冒頭にお伝えしている『一番始めに財布からお金を出す人に着目する』という事においては、ジャニー側の根回しが足りなかった為、今後のジャニーズ事務所タレント出演はほとんどなくなる可能性があります。

テレビやCM放送は、スポンサー(企業)による投資が無ければ成立しません。
一番始めに財布からお金を出す人に着目する』という事において、このスポンサーの心臓を掴めていないため、今後は『我々の企業の広告にはジャニーズは一切禁止します』という神の一声により、ジャニーズの仕事は激変するでしょう。

ジャニーズ事務所が根を張り続けた土壌は、『テレビ局や大手広告代理店(電通や博報堂など)』でしょう。しかし、彼らは、『企業の投資』が無ければ存在出来ません。
よって、多数の大手企業のほうが強いという事です。

また、大手企業に対して『一番始めに財布からお金を出す人』は、我々のような一般市民です。
その一般市民が『ジャニーズ問題』において、とても敏感になっていることから、各企業は『倫理上、コンプライアンス上において、今後はジャニーズと仕事は一切しない』という流れになる訳です。

では本題に戻します。
一番始めに財布からお金を出す人に着目する』という事はとても重要です。
あなたは、『誰に、何を提供し、誰から報酬を得たいか』という点をよくよく整理されてから副業や新規事業に取り組むと良いでしょう。
結果、『クライアント』が明確化されているから、そのクライアント(顧客)に対して『どんな価値を提供すれば喜び、報酬を得られるか』という事に意識が向き、価値ある副業となる可能性が高いと私は思います。

第二に、『3年間は辛抱して続ける覚悟を持てるか』という点ですが、

何事もすぐに上手くはいきませんよね。
それでも3年間以上は意地でもやり続ける覚悟を持てるかどうかだと私は体験に基づいて強くお伝えします。
飲食店の経営、会社勤め、副業の開業、資格の勉強、ボランティア、なんでもいいと思います。
ただ、数カ月や1年足らずでやめるのであれば最初からしない方がいいと皆さんは思いませんか。
どうしても嫌で無理な事が起きてしまえばしょうがないですが、『どうしても』の理由がたいした理由でもないのに単に諦める人も多いのが『チャレンジ』です。
もし何かをしようと思うのであれば、『3年間はやり通してみる』という覚悟を持てるかどうか、
また、覚悟を持つ「価値」を自分で感じているかどうかが大切なポイントだと思います。

第三に、『自分の得意分野でチャレンジする』について、

たまに『副業で●●万円稼ぎたいです。どうしたらいいと思いますか』と聞かれることがあります。
私は、『自分の経験値や得意な事を活かせる事』が一番価値を作り出しやすいと思っています。

例えば、主婦で子育てしかしてこなかったという人がいた場合には、『子育てという経験値』を活かす事をお勧めしています。
『私は普通のOLで、特に特別な能力はありません。』という人には、『OLあるある』や『OLだからこそ感じる出来事や日常生活』を活かせばいいのにと思います。

今はブログなどSNSが誰でも出来る時代です。
本サイトのように記事にしたり、日記のようなブログを作ったりしてもいいのではないでしょうか。
案外、知識を紹介する記事よりも親しみが湧く日常の出来事のほうが閲覧者は多いかもしれませんよ。

私の個人的見解ですが、ブログも日記のような記事も今では多い為、『その人だからこそ体感しているリアルな日常体験談』を分かりやすく書く事、出来れば『絵コンテ』をつけて漫画風に載せると、多くの方に読んでもらえる気がします。

このように、自分の普段の生活の中で得意分野を探そうと思えば、何かしらのチャンスがあるはずです。

不動産投資ランキング
不動産投資ランキング
▲この記事がためになったら、応援クリックお願いします ☆クリックしてもらうととても嬉しいです!▼

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

最新情報をチェックしよう!