当たり前だけど不思議な話

最近では、

『自宅を建てたいから土地を探して欲しい』

『お店を田舎に移転したいから安くていい土地を探して欲しい』

『今の家を売って、安い価格で住み替えたい』

という依頼が増えました。

たくさんのご家庭では、毎月費やす生活支出の中でも固定支出の高い『住宅の支出』『お仕事場の場所代』を下げて行こうという考えが広まっています。

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、

なるべく人と接しない市場の流れに沿って、

私達の生活環境は変化しました。

そうすると、人の心理上腿としては、

『まだこの場所にこだわる必要はあるのだろうか』

という、新たな現実を直視するようになってきたのだと思います。

中には、『嫌でも現実を見せられた』という人もいるでしょう。

私達の住む日本は、完全なる資本主義であり、民主主義なんだと。

他にも、

『今働いているこの環境は、自分の未来にとっていい環境なのだろうか』

という素朴な疑問を抱いて働いている人もいます。

普段から出来ている人と出来ていない人の大きな違いは、『常に自分と真っ正面から素直に向き合っているかを意識している』事だと私は思います。

全ての行動や結果に対して、主語を『私(自分)』として考えなければ、誰かのせいにしたり、世間のせいにしたりする日々を送る事になります。

私は、このような事を『無責任な人』と感じるようになっています。

身体が健康であるなら、まずは自分の人生に責任を持ち、自立することです。

自分の人生に対して、5年、10年、20年と自立してこそ、ようやくスタートラインに立っている人生ではないでしょうか。

人に相談したり、知恵をもらったりすることはとても良いことですが、判断して決めるのは自分です!

今日は、『落ち込んでいる友人』や『下を向いている事業者、自営業の友人』に向けて冷たい現実を書きました。

またゆっくり飲みましょう(^^)

不動産投資ランキング

▲この記事がためになったら、応援クリックお願いします ☆クリックしてもらうととても嬉しいです!▼


にほんブログ村 企業ブログ 不動産業へにほんブログ村

最新情報をチェックしよう!