時間軸をおろそかにしない!

最近、
優れている』と思う人と、
仕事が出来ない』と思う人の差が分かりやすくなってきていると感じます。

この原因は何か、というのは多すぎて分かりません。

そこで、優れているかどうかの『共通点』を探ってみたいと思います。

つい最近ですが、自分の所有している1棟マンションの管理会社より、
先日空き部屋なったお部屋をリノベーションしませんか?
というご提案を受けました。

ここで、私が率直に思った事は、
費用はどのくらいかかるのだろう
という事、
そして、
『投資』効率はどのくらいだろう。
という2点でした。

投資効率について分かりやすくご説明
支出したお金が、どのくらいの年月で『元が取れる』のか。
また、元が取れたあとの『利益』はどのくらい見込めるのか。
という大きく2点になります。
注意点としましては、
利益』というのは単純に入ってくるお金だけではございません。
例えば、何もしなければお部屋の家賃を月2,000円下げて貸し出さないと
入居者が入らない(2,000円×12か月(1年)=24,000/年間の損失
と言う風に、『損失防止』の観点も必要です。

話を戻します。

優れている人』は、この『顧客の心理』を大切に考えます。
考えていない人にも、『教えてあげる』くらいの器量もあります。

ちなみに、私に提案してきた営業の人は、
賃貸営業としてはとても優秀だと思います。
しかし、提案型やコンサルは少し難易度があがります。

先程の、
先日空き部屋になったお部屋のリノベーション提案
を例にしますと、
提案している最中も部屋は空き部屋状態』であり、
毎日損失』が出ている状態なのです。

つまり、本来の提案は、
空き予定』となった時に、スムーズに提案し、
かつ、空いた瞬間から行動を実施できる状態にしなければいけません。

ちなみに、私は彼の提案により、
1カ月もお部屋の原状回復も出来ないままの状態』でした。

とても好きな管理会社であり、私は情もあります。
そして、すぐに入居を決め続けてくれた信頼と実績も共有しています。
なので、今回は『結果が分かっていました』が、
新しくしようとしている『提案型』と『コンサル型』の営業について、
賃貸営業とは少し違う事を肌で感じてもらおうと我慢出来ました。

不動産の提案型・コンサル型の営業を行う人にお伝えしたいのは、
顧客の時間軸(じかんじく)
を強く意識して、準備し、営業を実施されてください。

どんなにいい提案でも、
顧客の立場』や『時間軸』をおろそかにした営業マンには、
コンサル営業を10年以上も続けれている成功者(顧客がリスペクトする存在)
はおりません。

反対に、
コンサル型の基礎をしっかりと身に付けた人間は、
ある程度どの職種でも通用すると私は思います。

コンサルタントの意味・分かりやすい説明
ある事柄について助言・指導を行う専門家や相談役の事を指します。

あなたにマッチしている記事
👉リーダー・責任者クラス』やマネジメントに向いている人の「特徴」

最近の人気記事
👉『部下の育て方』と魅力ある上司とは!(必見です)

不動産投資ランキング

▲この記事がためになったら、応援クリックお願いします ☆クリックしてもらうととても嬉しいです!▼


にほんブログ村 企業ブログ 不動産業へにほんブログ村


最新情報をチェックしよう!