悩んでいる時や不安な時の対処法

今回は、当サイト(ホンカル)を見てくださっている方からのご要望から、精一杯記事を書かせて頂きます。

要望は、題目にあります『悩んでいる時・不安な時』はどうしたら解決するか、ということです。

書店やネット記事でよく見かける『自己啓発』的な内容も参考になるかもしれませんが、
私自身は、良くも悪くも『波乱万丈』な人生を生きている方だと思いますので、実務的に解決法をご紹介させて頂きます。

まず、私が悩んでいる時や不安で夜も眠れなくなった時に行っていた行動は、
『悩んでいる事・不安な事』を全て書き出すことでした。

誰にも見られない為、自分に素直に全ての不安なことを書き出してください。
自分の頭の中で漠然とした不安や悩みを、自分の頭で解決や整理が出来ていないから『不安感』が抜けないんです。
まずは、騙されたと思って、全てを書き出してみて下さい。

次に、書き出した《自分の悩み・不安に感じている事》について、自分が今現在でこんなことを頭で考えているんだという自覚をしてください。
現実の把握です!この現実の自分をを知る事と整理することがとても重要です。

書き出し、自分の中で現実を受け入れ、ゆっくりでいいので整理出来たら次の段階です!

その次に、その『悩み・不安』の原因について考えてみてください。
次に書き出すことは、『悩み・不安』の原因です!
『なぜ自分は悩んでいるのか、なぜ不安な気持ちはなくならないのか』についての『本当の原因は何なのか』という事を自分で理解できるかどうかが重要です。

原因が分からなけば、解決は遠くなるばかりです。
ずっと自分を苦しめている原因が分からずに毎日を過ごしてしまいます。
繰り返ししつこいようですが、『自分の悩み・不安の原因』を知ってください。

例えば、
『毎日の生活費が足りなくて、借金が少しづつ増えている。すごく嫌で、この先が不安で、夜も眠れない』というのが悩みだとします。
この原因は何でしょう?
まず考えられることは、『毎月のお金が足りていない』事です。
この人が、毎月手取20万円に対して、25万円の生活をしていたとします。
それでは毎月5万円の赤字ですので、大変ですよね。
ただ、これはこの人の『本当の原因』ではありません。
なぜなら、一人暮らしで、手取20万円で生活が出来ている人もいるからです。
では、本当の原因は何でしょう?

それは、その人の『欲』『計画性の欠如』『稼ぐ能力が弱い』事です。
20万円では生活できないという決めつけから、自分のせいではなく、他人や環境のせいにしている可能性もあります。
上司や職場の付き合い、彼女との交際費がかさむため、どうしても20万円では足りないというのであれば、上司や職場の人に『毎月5万円の赤字が出ているので、今までのような付き合いは出来ません』とはっきり言う努力が必要です。
そのようなやり方が通じないというのであれば、『毎月20万円+5万円』を稼ぐ方法を考えなくてはいけません。
そして、大事な彼女であれば、自分の悩みや不安なことも話してあげましょう。
誰よりも愛情あるアドバイスがあったり、何より自分自身の心の支えになるかもしれませんよ。

もし、『そんなカッコ悪いことを言ったら恥ずかしい』とか、『情けない男だと思われて彼女に愛想つかされる』というのであれば、それはよくない考えだと思います。

私も昔、恥ずかしい事や大失敗を繰り返ししてきました。
今でも小さな失敗やトラブルは絶えません。
経済面での失態で恥ずかしい事としては、昔、とても可愛がってくれていた尊敬する上司に『150万円貸してください』と頭を下げたことです。

仕事の考え方やスキルアップの方法、いろんな事を学んだ私にとって『経済人としてのきっかけ』をくれた人物です。
そんな方に、恩も返さず、『お金貸してくれ』ってとても失礼ですよね。
それでも当時の私は突っ走ってヤンチャもしていたものですから、自分のキャパ(能力)を超えたことを知らずに失敗しました。
そうです。その当時の私は、冒頭に書いた、『自分の欲』と『計画性の欠如』と『稼ぐ能力が弱い』事が悩みや不安の原因でした。

誰にでも恥ずかし過去や現実はあります。人間なんですから、しょうがいなですよ!大事なことは、そのあとの考え方と行動です!

『自分が悩んでいる原因』が分かったら、次にすることはたった一つです!
『解決策』を練ることです。

解決策を練る際に必要なことは、『今すぐにできる事』と『今はできない事』に分けて書いてください。

例えば、月5万円のプラス収入を明日までに作る!という解決策は、今はできないとします。(出来ている人ならはじめから出来ているはずですから)
ただ、『1日500円の収入を得るか、1日500円の支出を下げる』事はどうですか?もし、このくらいなら可能だとすれば、500円×30日で15,000円分の現実的悩みはクリアできそうですね。

あと、35,000円の赤字に対する解決策は何でしょう?
やり方は多様です!収入を増やすか、支出を減らすか、両方ともするか、です。

読んでくださっている方の『悩み・不安』はそれぞれで、このたとえ話が当てはまらない方もいるとは思います。ただ、現実の整理の仕方や解決する為の準備としては全てに精通している良い方法だと私は思います。

読者の皆様の悩みや不安が少しでも減り、解決に向かって頂けましたら幸いです。

『本音で語る不動産屋さん(ホンカル)』は、300記事以上の
【現代社会問題や時事ニュース】を不動産屋の視点より記載しています。
全記事が見放題となっていますので、ぜひ『読者登録』をお願いします。

不動産投資ランキング

▲この記事がためになったら、応援クリックお願いします ☆クリックしてもらうととても嬉しいです!▼


にほんブログ村 企業ブログ 不動産業へにほんブログ村

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!