確定申告の見直しは今!

毎年、12月中旬から翌年の2月末くらいまで、
確定申告でバタバタとされる人が目立ちます。

税理士や会計士、青色申告会などの職員さんはしょうがないと思いますが、
大家業や兼業で不動産経営をされている人など、
いわゆる確定申告が必要な人たちは、
11月初旬には確定申告の事前状況(財務状況・経理状況)を確認しておかなくてはいけません。

なぜなら、
バタバタしても意味が無いから
です!

例えば、
ビルやマンション・アパート・借家などの不動産を所有されている人が、
防水工事や外壁工事などの大型修繕、小規模な修理修繕が必要だとします。

もちろん、経費に算入できる工事ですが、
今年と来年のどちらで工事を実施すると税金としてはお得なのか?
という事を、年末に知っても遅いですよね!

経費を今年にもう少し参入しておけば、
来年の住民税や所得税が毎月数万円も違う!
なんてことはよくあります。

また、不動産経営に携わる必要経費であれば、
『車の購入(減価償却5年)』
など、今買うべきか、来年、再来年でもよいのかを検証されてみてください。

私も以前に、
今年車を購入していてよかった!(経費が後50万円程あれば税金でお得だった)
という事もありました。
小さな事ですが、
その小さな努力が利益に関わるケースも多いのが不動産です。

まだご自身の確定申告の詳細をご確認出来ていない方は、
急ぎご確認をされることをお勧め致します。

数字もそうですが、いろいろと振り返る価値がある事も出てきます。

不動産投資ランキング

▲この記事がためになったら、応援クリックお願いします ☆クリックしてもらうととても嬉しいです!▼


にほんブログ村 企業ブログ 不動産業へにほんブログ村

最新情報をチェックしよう!