いい土地、いい物件の見つけ方

さあ土地や物件を探そう!と思うとき、まずはインターネットで探したり、不動産業者に自ら足を運んで、自分の要望を伝えてそれにできるだけマッチした土地や物件を不動産業者に探してもらう、というのが一般的ですね。

ですが、実際にいい土地・いい物件に巡り合える方がどれだけいらっしゃるでしょうか。実はそんな方は、

ほとんどいないのが現実

です。

なぜか。

いい土地・いい物件は、

不動産業者が自ら購入したり、ごく一部の富裕層や特別な顧客へ情報を持っていく

からです。

つまり、

不動産業者が買う価値がなく、また富裕層などの特別な顧客が興味のない土地・物件がインターネット広告や不動産業者の紹介案件として出回る、

という仕組みが多いのです。

では、どうしたらいい土地・いい物件が見つけられるのか。

その答えは、

あなた自身が探すことです。

これに尽きるのです。

しかし、おそらくこちらを訪れてくださった方の大半が、じゃあどう見つければいいんだよ!と感じていると思います。

そこで、いい土地、いい物件を探す手法をお伝えさせて頂きます。

手法は4つです!

至ってシンプルです。

① 自ら欲しい土地・物件の状況や条件を書き出す。

② 自らの足で現地に向かい、歩いて探す。

③ 自分自身が欲しいと思う土地や物件が見つかったら、所有者を調べ、交渉の準備をする。

④ 所有者に交渉する。

順を追って説明します。

①、②に関しては、まずはあなた自身で行動を起こしてください。

③について。

1.まず、欲しい土地や物件の場所を大体の住所含め、記録しましょう。

2、最寄りの法務局(→最寄りの法務局を調べるのはコチラから。)へ行きましょう。

 行く前に、行く予定の法務局でその土地が調べることが可能かどうかの確認の電話しましょう。(尋ね方例:「〇〇市○○の公図や謄本を取得できますか?」)

3、法務局で所有者を調べましょう。

 公図は1枚500円くらい、土地建物は一筆700円くらいで調べられます。調べる際に、欲しい物件の場所は必ず記録か記憶してしておいてください。法務局の職員さんが調べ方も教えてくださいます。

④について。

交渉は、基本的にはお手紙等、所有者にご迷惑が掛かりにくい(嫌われにくい)方法で行ってください。

手紙は大変お勧めです。

最近は、手書きの手紙を貰う方は少ないのではないでしょうか。

数多くの不動産営業マンの成功体験の中に、

丁寧に誠実に素直に手書きで手紙を書いた結果、

相手から反響があったと確認できています。

自ら交渉をしたくない方は、信用できる司法書士か不動産業者に交渉のお願いをしましょう。

《関連記事👉いい不動産業者を選ぶコツ

をご参照ください。

自ら交渉をしてみたい方、またあなたが不動産営業マンである場合には、

できる不動産営業マンとは👈をご参照ください。

せっかく自分で汗をかいて見つけた土地や物件の交渉は簡単に失敗したくないですよね。

あなたが一般の方の場合は、信頼できる司法書士か不動産業者にお願いすることが賢明でしょう。

不動産業者に依頼する際には、

あらかじめ、交渉が成立した際の成功報酬額も併せてご相談してください。

不動産業者に支払う仲介手数料(契約成立した場合の成功報酬額)は国土交通省のホームページで確認ができます。→コチラ

例:1000万円の土地売買が成立・・・1000万円×3%+6万円(事務手数料)×消費税=396,000円

本来であれば、仲介手数料上限額(こちらの例では396,000円)を成果報酬として望む不動産業者が多いです。

しかし、あなたが自ら物件を探してきているのですから、

「〇〇〇万円を購入費用の上限とし、契約が成立した場合は通常の成果報酬額の半額にして頂けませんか?」とお願いしてみてください。

半額でOKしてくださるかどうかは分かりませんが、親切で、誠実な不動産業者であれば、ある程度割引してくださいますよ。

司法書士の方で、交渉慣れしている方はあまり多くないので、基本的には信頼できる不動産業者に依頼することが望ましいでしょう。

しかも、

交渉に仮に失敗しても、依頼料金はかかりません。

また、自身で探したことは、とても貴重な経験となるはずです。

※注意※依頼料金はかかりませんが、悪質な方もいる可能性は無きにしもあらずなので、「契約が成立しない場合、交渉して頂く際に料金はかからないと聞いていますが、問題ないですよね?」と念のために確認されてくださいね。

本サイト(本音で語る不動産やさん)は、250項目以上の記事を載せています。
記事の内容は実話・お金や保険、投資(不動産・株・FX・太陽光)、生活に関わる実務的な内容やメンタルの管理の仕方まで様々です。
全て無料にて閲覧頂けますので、よろしければ本サイトの『読者登録』をしてもらえると嬉しいです。
また、本サイトの記事をご参考にして頂き、少しでも皆様の生活や仕事が豊かになって頂けますと尚嬉しいです。^^

不動産売買案件あります⇩
福岡市西区 売買案件

不動産投資ランキング

▲この記事がためになったら、応援クリックお願いします ☆クリックしてもらうととても嬉しいです!▼


にほんブログ村 企業ブログ 不動産業へにほんブログ村
最新情報をチェックしよう!