ゴミ置場と居室内の清掃が重要!

最近では新型コロナの影響による不況により多くの企業がリストラを加速させています。
元々、人を減らし機会に仕事を任せる業態への変化を推し進めている先進国にとって不況はさらなる変革を推し進めます。
私達不動産業者にとって、この不景気は大打撃を受けています。
もちろん不動産業に関わる建設業や土木業、内装業も瞬く間に不景気へと突入しました。

そんな状態で新たな入居者を獲得しようと多くの不動産会社が少ない入居者獲得に必死になっています。
賃貸営業の人たちが『こんな不景気でも決まりやすい物件』と感じる物件にはいくつかの共通点があります。
本サイトの記事では『賃貸・管理業に重要性』や『これからの賃貸管理業に必要な事』を盛りだくさんにご紹介させて頂きましたが、その中でもすぐに改善できて効果抜群の作業として『ゴミ置場の洗浄作業』が上げられます。

今の入居者は、ゴミ置き場を確認して物件の質を見極めようとする人が増えております。
皆さんも汚い物件よりも綺麗な物件に住みたいと思う人が圧倒的に多いはずです。
またゴミ置き場の汚い物件は、『入居者の質が悪い』という悪いイメージを持たれることもあります。
とにかく、『月に1回はゴミ置き場の洗浄作業』をすることは大家業・管理業の優先事項だと言っても過言ではないと思います。

では実際に清掃前と洗浄作業後の清掃後写真を見てみましょう!

(ゴミ置き場の清掃前)

これはゴミ置き場のゴミを一度全部出してから撮影したものです。
汚れやカビがこびりついていますね。これではいけません。
入居者もゴミの選別をせずに次から次へとゴミを捨ててしまい、汚いゴミ置き場には誰も気を使わなくなります。

ここで、ゴミ置き場の洗浄には簡単な汚れ落としのコツがあります。
まず、『カビキラー(アルカリ性)』をゴミ置き場の中全体にふきかけます。
10分は放置してください。するとアルカリ性の成分がカビや汚れを浮かせてくれます。

次に、水で流すだけの洗浄を行います。自然と汚れが落ちる部分もありますので水にまかせて洗浄します。

最後に、汚れが落ちていない箇所にハイターを注ぎます。
※違う薬剤と混ぜては危険です。※肌に触れたり目に入りと危険ですので防護マスクとゴーグル着用をお忘れなく。

後は、かねたわしや強めの素材で出来ているブラシを使用しゴシゴシと汚れを落とします。

(ゴミ置き場洗浄作業後の写真)

ピカピカにはなりませんでしたが、このくらいまで仕上げればまずまずではないでしょうか。
ここまでのゴミ置き場洗浄作業に要する時間は『30分程』です。
これを毎月繰り返していますと、入居者のゴミ出しのマナーが自然と変わります。
人は綺麗にしている所を勝手に汚す行為に負い目を感じる生き物です。
その『負い目に感じる』ように清掃を実施することがとても重要です。

地味で時間がかかる作業ですが、コツコツと質の良い清掃を実施する事は色々なプラスの連鎖反応が起きます。
皆さんもご自身の物件が綺麗かどうか確認する事をお勧め致します。

ここで一つ注意させてください。
仮に綺麗に清掃が出来ていなかった場合に、単純に管理会社へクレームを言ったり清掃業者に上から指示する事はタブーです!
もしかしたら、外部の人間がゴミを物件専用のゴミ置き場に捨てていたり、たまたま大家さんが確認した時が清掃前の状態という事もあり得ます。
また、清掃費用を大家さんがケチっているのが原因で作業の質も落ちているという事もたくさん実例として存在します。質の良い清掃のサービスを自分でするか、依頼するのであれば適正な価格で『清掃内容の打ち合わせ』を管理会社や清掃業者と行ってから文句を言うのであれば言っていただきたいですね。
⇨是非参考に見て欲しいです!➤『清掃サービスの単価(参考例)』

次に、『お部屋の室内清掃』について改めてご紹介させて頂きます。
本サイトに度々、ルームクリーニングの重要性をお伝えしておりますが特に重要視してほしい点は、
『エアコン・換気扇の分解洗浄の大切さ』です。
エアコンは言うまでもなくカビ臭かったり、エアコン内部の奥の汚れを洗浄し、最後に消臭・消毒をしないと本当の洗浄清掃とは言えません。
近年、エアコン清掃費用をけちる不動産管理会社や大家さんが原因で、この分解洗浄を怠って、入居者からのクレーム(異臭やカビ臭い等)や家電の早期損傷による買い替えを余儀なくされてる状態が目立ちます。

換気扇も同じです。キッチンは特に分解し洗浄作業をしなければ、換気扇の裏側にこびりついている汚れやカビは取れません。

清掃前の換気扇とエアコンの写真から『分解洗浄の様子』を撮影しています。


大家さんの皆さん、ご自身の物件がこのように綺麗に清掃してくれているかどうか気になりませんか?
単に、『ルーム清掃にかかる費用はいくらだ』という事ではなく、清掃内容を充実させることが物を長持ちさせ、
また質の良い入居者を獲得するために必要な作業だと私は思います。

そしてルームクリーニング(退去後の清掃)が完了しましたら、この部屋は一体どんな清掃をしてくれたのかを分かりやすくアピールしましょう!せっかく周辺の物件よりも質の良い清掃を行ったのであれば、誰が見ても『このお部屋は清潔そうだな』と思って頂かないともったいないですよね。
賃貸の営業マンが見ても、入居希望者がお部屋の内見をしに来ても、誰も説明しないでも『お部屋の清潔感』をアピールする方法は『清掃完了シート』の質を上げる事です。
たった5分で作成可能な付加価値のサービスです。


(清掃完了シート※参考)

不動産投資ランキング

▲この記事がためになったら、応援クリックお願いします ☆クリックしてもらうととても嬉しいです!▼


にほんブログ村 企業ブログ 不動産業へにほんブログ村
不動産投資ランキング

▲この記事がためになったら、応援クリックお願いします ☆クリックしてもらうととても嬉しいです!▼


にほんブログ村 企業ブログ 不動産業へにほんブログ村
最新情報をチェックしよう!