やはり、
不動産所有されている大家さんにとって、強い味方は
『優秀な管理会社さん』です!
私がお任せしている不動産管理会社さんは、
県内で2番目に管理物件の多い不動産賃貸管理会社さんとなります。
最近私はちょっとした事情で管理会社の管理課へ問い合わせを行いました。
家賃明細の支出明細において、
『103号室のキッチン水栓交換費用8,800円』
という項目がありました。
この内容においては、先月に聞いていた内容であったため、
特に問題はないのですが、
103号室の入居者名が違っていました。
前の入居者名と今の入居者名を管理課が勘違いして登録した模様です。
費用は以前に聞いた通りであったため、大した間違いではないです。
(前回の入居者名の為、また名前以外の情報はない事から個人情報保護法にも触れていません)
それともう一つ、
2021年4月1日より新たにご入居頂いた法人名義での入居者家賃が、
4月分、5月分と入っていませんでした。
これについては、
法人契約により、バタバタで転勤されてきてご入居されたため、
契約手続き等が4月の月末ぐらいに完了し、
管理会社の登録がゴールデンウィーク明けになり、送金手続きが間に合わなかったそうです。
6月に、4月5月6月分の家賃がまとめて入金頂けるという事で解決となります。
この内容においても、法人契約ではたまにあります。
法人さんは、その会社の印鑑の捺印に時間を要する会社もあります。
大手であればあるほど、時間を要します。
また、この業務内容においても管理会社さんは、
『早期手続きが完了できなくて申し訳ございません』
と、自分たちだけのせいではないのにとても真摯なお言葉です。
私は、
『いつも丁寧にご対応頂きありがとうございます。空き部屋が3部屋ありますので、引き続き入居者成約を宜しくお願い致します』とお伝えし、業務完了となります。
(管理会社さんの新入社員さんでも住んでもらえたら、と欲張ったお話もお伝え致しました笑)
せっかくだったため、
少しお時間を頂き、その管理会社さんの現状も教えてもらおうと2つ質問を致しました。
1つめは、
『御社の管理戸数と私が所有している物件エリアの管理戸数を教えて頂きたいです』
という質問と、
2つ目は、
『最近の不景気により、家賃滞納者は増えたかどうか』
という質問です。
管理課の担当者は、細かく分かりやすく、その場で教えてくれました。
社員が自分の会社の現状をよく理解し、
また、顧客へ分かりやすくお伝えできるという事は素晴らしい事だと思いました。
ちなみに、家賃滞納率は5~6%程、
全国平均は7%程ですので、まあまあ影響を受けている状況です。
それにしましても、きちんと素早くお応えが頂ける関係は本当にありがたいですね。