出来るかな~?新築アパート

とある売り希望の更地の所有者と会談しました。

別の要件でお会いしておりましたが、

聞けば、

『とある駐車場を売ってもいいと思っている』

と、発言。

興味が湧いて、その土地の情報をお聞きしました。

半年前まで、一括駐車場として薬局に貸していた約140坪の土地。

薬局が撤退して全空きの駐車場となり、

地主さんは近所の不動産屋さんに、

『誰か借り手がいないか探してほしい』

と、要望したそうです。

半年間、何の会話もなく、

『結局、動いてくれたのだろうか?』

と、疑問に思っていたところに、私にお話をしてくださいました。

『もう借り手がいないのなら売却してもいいかな。。』

私は、140坪(駐車場20台分)の土地を何とか生き返らす方法を思案する事に。

この土地の近隣状況は、駐車場が多い地域です。

駐車場の需要は厳しいだろう。そう私は思いました。

では、コインランドリーや定期借地として貸し出す方法は。。

たぶん、難しいだろう。

1キロ圏内にコインランドリーが二つあり、
充分な設備の、ランドリーでした。

最近耳にする『貸倉庫・レンタルルーム』

ん~。上手くいくイメージが湧かない。

やはり売却しかないのだろうか。

しかし、小学校・中学校が遠いため、
ファミリー層にはあまりウケない可能性が高く、
つまり、住宅用地としての売却も厳しいかもしれない。

区画にすれば、3区画は可能。(140坪÷3=約47坪/1区画

戸建賃貸としての需要も学校が遠いため、少し不安なエリア。

では、新築アパートは?

近くに総合病院があり、医療施設は多い。

早速、そのエリアに強い賃貸会社の店長と会談。

(店長)
『ここは、1LDKであれば駐車場1台込みで6万円近くは家賃収入が見込めますよ。●●病院に働く人をターゲットにするなら5万台の家賃設定で建築すれば、賃貸繁忙期の1月~2月初旬完成時期にして、3月末には満室近くにはなると思います。』

この店長は、私のマンションも管理してくださっていた人で、
正直、信頼できる人です。

説明も理にかなっており、実際周辺のアパート状況を5棟ほど見せてください、
社内情報のレントロール詳細も細かく確認させてくれました。

本当良き人です。

アパートであれば、40㎡の1LDK×8世帯は可能です。
駐車場は10台設置可能。

家賃設定を1階5.5万円、2階5.7万円として、
8世帯×5.6万円=44.8万円/月収入
年間家賃収入(満室時)5,376,000円
ガス提供貸出し1戸500円×8戸=4,000円(月)、年間4.8万円

家賃とガススペース貸出し合計は年間5,424,000円

アパート建設費(諸経費込み)4,200万円程、

土地を500万円で購入できたら、4700万円の総費用。

登記や火災保険などの諸経費を含めても5,000万以下。

これは、、、事業利回り10%越えが狙える案件だ。

出来るかな~。。

不動産投資ランキング

▲この記事がためになったら、応援クリックお願いします ☆クリックしてもらうととても嬉しいです!▼


にほんブログ村 企業ブログ 不動産業へにほんブログ村
最新情報をチェックしよう!