物件清掃の確認方法

定期清掃をお願いしている大家さんとしましては、

『本当に自分の物件は綺麗かな?』
というのは、気になるとこですよね!

物件清掃には大切な大家さんのお金をかけています。

また、プライドを持って少額な利益で物件を綺麗にしてくれている
清掃業者さんとしては、
『大家さんや管理会社に自分たちの清掃状況を見てもらいたい』
と思っている立派な作業員もおります。

私の実戦確認方法としましては、
2つです。

まずは、
パソコンのメールで

『清掃前と清掃後』の写真を送付してもらっています。

中には、
LINEで送付してもらっている大家さんもおります。

パソコンやLINEなどのツールで清掃の状況を報告してもらう事

これが一つです。

もう一つは、

管理会社さんから、
家賃の明細と一緒に清掃状況報告書を添付してもらう事です。

この管理会社さんより報告してもらう事のメリットとしましては、

『管理会社と大家さんが清掃状況を共有して知れる』
という事です。

清掃状況のいい報告はもちろんうれしいですが、
出来る清掃業者さんですと、

『物件にある放置物の写真』
を撮影してくれていたり、

『物件の修理や補修が必要な所を指摘してくれる』
業者さんもいます。

毎月清掃に入っている業者さんだからこそ気づく事も多いと思います。

ただ、頼まれた清掃だけをしてくれるのも充分にありがたいですが、

自分の物件の問題点を指摘してくれる業者さんも大切です。

『本音で語る不動産屋さん(ホンカル)』は、
【現代社会問題や時事ニュース】を不動産屋の視点より記載しています。
全記事が無料見放題となっていますので、ぜひ『読者登録』をお願いします。
不動産投資ランキング

▲この記事がためになったら、応援クリックお願いします ☆クリックしてもらうととても嬉しいです!▼


にほんブログ村 企業ブログ 不動産業へにほんブログ村
最新情報をチェックしよう!