令和5年(新年)整理すべき事

令和5年(新年)を迎え、初月より心豊かな日々が過ごせることを多くの人が望んでいるのではないでしょうか。
毎年毎年1年の経過が早く感じて、自分自身の人生や健康に意識を持つ人も少なくありませんよね。

私は初月からせわしい日々にならないように、まずは心と頭の中を整理しています。
皆さんも一旦整理して心豊かな初月をお過ごし頂ければ幸いです。

整理すべき事

1,まずは何よりも『健康第一』だと思います
暴飲暴食は控え、睡眠もきちんととるようにしましょう。

2,力まず(気合を入れすぎず)、自然体で1日1日を楽しむ事です。
朝起きて顔を洗い、朝ご飯を食べて、少し歩いてみましょう。健康でいる事に感謝の気持ちが芽生えてくれば心も健康な証ではないでしょうか。

3,メモや手帳を見直しましょう。
普段よりやるべき事や予定などをメモしている人は、それを見直すだけでも充分頭の中を整理する事が出来ると思います。メモを取る癖がない人はスマートフォンでも、手帳でもいいので初月にするべきことを整理して書いてみましょう。少しはストレスも減りますよ。

4,事業者は確定申告の最終準備をしましょう。
去年1年間の振り返りを数字で把握するのに持って来いの事務作業です。
去年1年間の数字と一昨年を見比べてみましょう。悪い傾向にある人も悲観せずに、まずは現実を知っておきましょう。そうすれば本当に必要な事や価値ある物にしかお金をかけなくなりますよ。

5,消費税課税業者はインボイス制度の登録をしましょう。
3月末までに登録申請が必要です。

6,入金、振込等に漏れがないか再チェックしましょう。
事業者は入金や振込などを行う機会が多いです。今までに漏れがないか、丁寧に確認していきましょう。※確認が複雑な人は、今後において確認しやすい仕組み(フォルダ別に請求書や経費を電子保存しておく等)を作るように心がけましょう。

7,誕生日、記念日など自分の大切な人たちの大切な日を改めて把握し、記載しておきましょう。
案外忘れがちになる『大切な人の大切な日』、初月に改めて再確認しておきましょう。

8,世の中、自分が焦っても焦らなくても『そう変わらない』事を知っておきましょう。
責任感の強い人に多い傾向で、「自分がしっかりしなければ」と気負う人もいますよね。
そんなに焦らなくても大丈夫です。世の中、自分が焦るくらいでは何も変わりませんよ。

私の考えでは上記8項目を整理すれば十分ではないかと思います。
もちろん、大きな会社の重役や経営者にはもう少し整理する事もあるでしょうが、、
そんなにたくさんの大切な項目はないかと思います。

それでは皆様の心と体のご健康をお祈り申し上げ、新年のご挨拶とさせて頂きます。

不動産投資ランキング

▲この記事がためになったら、応援クリックお願いします ☆クリックしてもらうととても嬉しいです!▼


にほんブログ村
広告
最新情報をチェックしよう!