メンタル(精神状態)を強くする方法

本日は、メンタル(精神状態・心の状態)を強くする方法をご紹介させて頂きます。

このテーマを選んだ理由は、私自身メンタルが弱いと自覚しているからです。

神経質で過去の失敗を思い出しては嫌な感情になる自分がいます。
嫌な出来事があった時は感情的にイライラしてしまう自分もいます。
そんな状態の自分自身が嫌になる事もあります。

私がメンタル(精神状態)を強くしたいと自分でも意識したのが8年程前です。
仕事、家庭環境、生活環境において度々自分の中で神経質になってしまう事も多かった時に、
『このままでは身が持たないな』と感じたのがきっかけです。

また、本ランキングサイト『不動産・投資・資産』をテーマに仕事をしている自分も強く存在しているため、『ゼロから資産を作るには何が必要か、何が不必要か』という事を見返しては実戦していくクセがあります。

ゼロから資産を築き上げている人にはある一定の共通点がある事が分かりました。
あくまでもゼロから資産を作る人です
これは自分が出会ってきた人たちを見て体感した事、本や書籍等で有名な文学書を見て学習した事の共通点を集約した内容です。

『ゼロから資産を築き上げている人の共通点』

1、誠実な人が多い
 ・日々、人に対しても物事に対しても誠実に対応している傾向
 ・今できる事を簡単に後回しにせずにすぐに動く人

2,外交的な人が多い
 ・
色々な事に好奇心がある人
 ・コミュケーションを大切にしている傾向
 ・人の話をきちんと聞く姿勢が出来ている

3,現状把握能力が高い人が多い
 ・今の自分を客観的に見る事が出来る人
 ・無理をせずに『自分の得意・不得意』を理解して動いている
 ・自分の預金・借金など資産状況を把握している
 ・周囲の自分に対する『期待』が何かを理解している

4,自分自身のチャレンジ能力とリスク(失敗)許容を理解している人が多い
 ・この金額であれば借金しても大丈夫※失敗の許容度を自分で分かっている人
 ・リスクを取らないと利益も得にくい、資産も築けない事を理解している人

5,おおらかな人が多い(メンタル状態が良い)
 ・細かい事を言わない人(文句をタラタラ言わない人)
 ・怒らない人
 ・トラブルの際にも冷静に解決案を考えてくれる人

私は自分の仕事を通じて資産を築き、自分自身が求めている環境を整備(作りたい)という欲があります。
『誠実な人が報われない世の中に不満』
『お金の仕組みや教育を知らないだけでまわりの評価が低い人を見ているとなぜか悔しくなる』
『大切な人(家族・友人)が助けを求めている状態なのに助けられない自分が不甲斐ない』
私は自分の力の無さにがっかりする事も多いです。
ですが、くよくよしていても誰にも良い事はないので、『今、自分が出来る事』を一生懸命考えて行動する事に集中しています。

本日のテーマから逸脱しているように感じる人もいるかと思いますが、
これまでの記事が実はメンタルを強くする方法の一つです。

まず大切なことは、『開き直る』という事です。
開き直るという事は、今の自分や自分の置かれている環境をを受け入れる事です。

グチグチ言っても何も変わらないのであれば、その時間や精神状態は良くない状態です。
私はたまにこのような状態がありますので、そんな時は『今、自分は成長中』と受け入れるようにしています。

お時間がある人は上記の記事をもう一度読み返してみてください。
まずは、自分の出来ない事やダメなとこと(メンタルが弱いという事実)を書き出しています。
次に、『なんで自分はメンタル(心の状態)を良くしたいのか』という事を書き出しています。
そうです。自分のメンタルを強くしたい目的は何なのかという事を自分で知ることが大切なんです。
叶えたい目的が強ければ強いほどメンタルトレーニングの意識が高まり、少しずつ自分の心の状態の変化に気づけます。

その上で、『自分がこうなりたいという環境整備のために資産を築きたいと思っている』事に私は気づきました。

皆さんもこの記事のように自分だけの世界で『今の自分』と向き合ってはいかがでしょうか。

私も8年前よりはメンタルが少しずつ強くなっている気がします。
でもまだまだです。常におおらかな自分ではいられません。
なるべく人前には出さないように注意していますが、正直私の性格は『細かい』です。

皆さんもトラブルにあったり、嫌な事に直面してしまったら『成長の機会』が訪れていることに気づいてください。
精神状態が悪い時に自分自身で『今自分は成長中なんだ』と思えない人(心に余裕のない人)は多いと思います。なので、そんなあなたにこの記事を読んでもらいたかったんです。
『この心の状態の原因は実はたいしたことないかも』と思える人が一人でも増えてもらえたら嬉しいです。たった数分でも、この記事を読んでいる時だけでもあなたの心が和んでもらえたら嬉しいです。


成長している人に共通する事は『失敗・トラブル・嫌な事』これらから来る『ストレス』が実はエネルギーとなるのです。過度なストレスは危険ですので、どうしても耐えられない時には逃げましょうね。

あなたにピッタリの記事 ⇨『努力できない事は割り切ってもいい』
この記事を読んだ人が見る傾向の高い記事 ⇨『必見!悩んでいる時や不安を払拭する方法』
不動産投資ランキング

▲この記事がためになったら、応援クリックお願いします ☆クリックしてもらうととても嬉しいです!▼


にほんブログ村
広告
最新情報をチェックしよう!