それは違うよ!大家さん!

最近とてもびっくりしたことがありました!

私に、『知り合いの腕のいい清掃屋さんを紹介してほしい
とお願いごとがありました。

私、本当に良い業者さんは、安易に紹介しません。

なぜなら、
『業者に迷惑をかける人もおります!』

そんなことしたら、業者さんは私に対しても、

『人を見る目がないな。。』

なんてことを想われたりすることもあります。

清掃業者さんを紹介してほしい理由を尋ねると、

『毎月清掃に入れている人が二人いるんだけど、あまりきれいになっていないと思って、
だったらいろんな業者さんで試してみて、どこがいいか決めようかなって思っている。』

聞けば、
この人は3棟のマンション(50世帯位)を所有しています。

1棟につき、毎月一回7,000円くらいで清掃を入れているそうです。
しかも、今後は7,000円~10,000円くらいで月に2回の定期清掃に入れる業者を探しているそうです。

私は、丁寧に断りました。

『私が良いと思う清掃業者さんは、安くても1棟月11,000円、規模によっては2倍以上はかかりますよ。』

すると、大家さんは、

『え~、今7,000円なのに、それは嫌だな。』
との事。

いやいや、
個人的にたまたま熱心なお人よしの人であれば、7,000円~10,000円で月1回くらいは、
丁寧に清掃してくれるかもしれませんが、
その上、その価格で月2回なんてしても、雑な仕事になるのが目に見えています。
この大家さん、自分の欲のせいで物件の清掃が生き通っていない今の現状を理解していない。

私は、『きちんとした清掃を分かっている人にお願いする内容ではないよ!』と心の中で思いました。

清掃業者の仕組みを勉強したい方はコチラを⇨『清掃費用の基準・計算式』

入居者目線で、管理会社とも連携をきちんと取り、
気になる事はきちんと提案してくれる、良心ある清掃業者はごくわずかです!

自分だけ儲かりたいを優先している大家さんには、良い業者は長くは付き合ってくれません!
だって、良い仕事をする人は依頼が増えますので、一人の顧客に固執する必要はありません!

そんな貴重な業者さんの一つを、こんな大家さんには絶対に紹介しません!

後々、何かトラブルが起きて、面倒やストレスが増えるのが目に見えています。

きっぱりと断るのも仕事です!

それにしましても、
普段は株や不動産で何十万・何百万と使い、お金大好きなこの大家さん。

稼ぐ能力は高いのでしょうが、
人との繋がりをなめているようでは、先が知れている気がします。

私は別に、『高いお金を支払えばいい』と言っているわけではないです。

まずは、自分で基準価格を知るか、
信頼できる人がいれば、素直に意見を求める事から始める事です。

この大家さん、実は管理会社からも敬遠されつつあるの知ってるのかな?

『本音で語る不動産屋さん(ホンカル)』は、
【現代社会問題や時事ニュース】を不動産屋の視点より記載しています。
ぜひ『読者登録』をお願いします。
不動産投資ランキング

▲この記事がためになったら、応援クリックお願いします ☆クリックしてもらうととても嬉しいです!▼


にほんブログ村 企業ブログ 不動産業へにほんブログ村
最新情報をチェックしよう!