地域(エリア)のニーズの調べ方

賃貸のお部屋探しやお店の開業、不動産投資をする際にも必要なことの一つとして、

《エリアのニーズ》

を知ることが挙げられます。

自分自身の努力で地域を調べるのももちろんいいですが、
正直、時間と労力が掛かりすぎてしまいますよね。

そこで、私の地域のニーズ調査方法をご紹介します。

ズバリ、

【調べたいエリアの大手コンビニエンスストアに全て行く】

だけです。

昔、大手コンビニの経営企画に携わる方に教えて頂いたのがきっかけです。

大手コンビニのビッグデータや日々のデータの記録はものすごく優れていると思います。

何時くらいにどんな商品が売れやすいか、

男女で分けるとどの時間帯にどんな商品を求めてくるお客様が多いのかなど、

季節・時間帯・場所・男女比率などのデータは様々です。

そのデータを見せて頂くことは出来ないため、私どもが出来る確認方法は

“コンビニの陳列を見る”

ことです。

まず、雑誌コーナー を参考にします。

男女誌・女性誌のどちらが多いかをチェックされてください。
女性用のファッション雑誌など女性向けのものが多いコンビニの周辺は女性が多く住んでいる、女性の来店比率が高い、と言えます。
逆も然りです。

お菓子コーナー も参考にします。

お菓子コーナーが充実しているかどうかで、子供を持つ世帯が多いかどうかも分かります。
注意点は、子供向けのお菓子か、大人向けのお菓子かを見極めてください。
お酒のおつまみが多いコンビニは家族世帯だけではなく、単身世帯も多い可能性が高いです。

飲食コーナー も欠かさずチェックしてください。

サラダや低カロリーな食品、スイーツが充実しているコンビニは
女性比率が高いと私は判断しています。
逆にがっつり系の食品が多いコンビニは、男性比率が高いと思われます。

今回は大手コンビニの活用に焦点を当てましたが、

他にも大手飲食チェーン店大手カフェチェーン店など、
大手店舗に足を運ぶことは、地域(エリア)のニーズを調査するのに大いに役立ちます

皆さんもご参考にして頂けましたら幸いです。

《注目記事》
👉駅が近いが【5割越】入居者ニーズ
👉
世界のマネー~日本にリスクが訪れる

👉空家ビジネスと空家問題

不動産投資ランキング

▲この記事がためになったら、応援クリックお願いします ☆クリックしてもらうととても嬉しいです!▼


にほんブログ村 企業ブログ 不動産業へにほんブログ村
最新情報をチェックしよう!